アマビエの話

こんにちは、イイダです。
突然ですが、皆さんは「アマビエ」という
存在をご存知でしょうか🤔

半年から1年ほど前に話題になった妖怪です。
どんな妖怪なのか?と言うと
肥後国(現在の熊本県)にて
毎夜、海に光るものが現れた為
土地の役人が向かった所
アマビエと名乗るものが現れ
豊作である事と疫病が流行る事を予言し、
その時にはアマビエの絵を描き写したものを
人々に見せなさいと伝え
海の中に帰っていったそうです。

そこから「アマビエの絵は疫病に効く」
と言う風に話が広がったのだと思います💭
最初「アマエビ」と空見したのは
私だけじゃないはず……🦐

という事で今回アマビエを描いてみました🖋
人魚のような、鳥のような奇妙な見た目ですが、
妙なゆるさがある姿だと私は思います🥰

皆さんもアマビエ、描いてみませんか?

コメント