8月度月次報告会🗣

 

 

 

どーもこんにちは。かつです😎

最近従業員の方々から「次なに書くんですか?」って聞かれるようになってきたので、更新するのが楽しくなってきました😆

今日も頑張って更新するぞ~🤟←めっちゃ単純(笑)

 

さてさて、今回は先週に行われた8月度の月次報告会の模様をお伝えします🕺

 

〇経営理念 

第3期一発目の経営理念は8月からリフォーム事業部として入社してくれた、期待のルーキー吉川賢一君が大きな声で暗唱してくれました。すでに経営理念を覚えていて、従業員一同どよめきました😳😳

 

 

 

 

〇社長より

 

 

社長からは大きく分けて3点お話がありました。

①吉川賢一君が入社しました。エムズホールドの従業員たちは全員家族です。仲良くしてあげてください。

②本格的に暑くなってきました。他社様からも何件か熱中症の報告を頂いています。ネットで熱中症を検索して対策&シェアをしてください。熱中症ゼロで今年の夏を乗り切りましょう!

③9月に社員旅行を計画しています。詳細は追って連絡しますが、要望等ありましたら連絡ください。

の3点でした。

吉川君についてはリフォーム事業部のところでお話をするとして、今年の夏って本当に暑いですよね~🤯もう溶けてしまいそうです😭なんとか事故&事件ゼロでこの夏を終えたいですね😖

そして、なんと言っても社員旅行ですよ、社員旅行😍😍

詳細はまた社長から連絡があるそうなのでcoming soon‼っと言った感じですが、ワクワクしますよね~😉

前回の懇親会の席で少しだけ社長に旅行の計画を伺ってみたのですが…

 

 

楽しみ過ぎてこんな顔になってしまいました🤩今から楽しみで夜も興奮して眠れそうにありません‼みんな、9月の旅行を楽しみにお仕事がんばるぞ~‼オ~‼😤🔥

 

〇仮設事業部より

仮設事業部は7月の売上&利益目標を…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

達成することができました!😆😆😆💯

 

もはや、目標達成が当たり前になってきましたね🙆‍♂️

今期から売上に加えて利益も目標を立てています。利益目標もさらっと達成してくるあたり本当に素晴らしい集団です🤗

さらにさらに、7月の中旬には株式会社建塗様から「しっかり養生できていて素晴らしい」とお褒めの言葉を頂きました。ありがとうございます😌

徐々にではありますが、

「仮設足場工事といえばエムズホールド」

という認識が高まってきているのではないでしょうか🧐

岡野部長はまだまだ満足していません。次回の仮設事業部のミーティングではあいさつ、笑顔の作り方、お辞儀の仕方を動画で共有し、練習していくそうです。今期も目標達成に向けて死角が見当たりません😲

 

 

 

 

 

 

 

 

〇リフォーム事業部より

 

まずは、期待の新人・吉川賢一君

の紹介からです👯「吉川賢一です。前職は製造業だったため全く異なる職種になりますが、先輩のことを観察して1つ1つ確実に仕事を覚えていきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします」と語ってくれました。私より年下だとは思えないくらい礼儀正しくて、受け答えが丁寧で、有浦部長も吉川君の加入を喜ぶと同時に、自分もウカウカしてられないと気を引き締めていました😤

 

 

 

それでは数字報告に戻ります。リフォーム事業部は今期から四半期ごとで売上&利益目標を設定しています。今回は途中経過の報告でした。7月は売上、利益ともに調子がよろしくないようでしたが…😱💦

しかーし‼有浦部長にとってこの数字は想定内なのです😌「8,9月で必ず挽回できますので、皆さん期待しておいてください」と自信満々に語っていました😎💪

 

そしてそして、いつも月次報告会で使用しているこの会議室ですが、

お盆明けからリフォーム事業部が使用することになりました🏡前々から仮設事業部とリフォーム事業部の事務所を別々にしたいという提案が挙がってきてはいたのですが、今回、吉川君の加入もあり、さらに、仮設事業部も仮設事業部で9月から新しい技能実習生が加入することになり~ので従業員がかなり増えますので、お盆明けのタイミングで事務所を別々にすることになりました😁また事務所に来られた際は、仮設事業部とリフォーム事業部どちらの事務所にも寄っていってくださいね~😉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇月間MVP

第3期一発目のMVPは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

有浦信一部長とフィルマンですっ‼🎉🎉🎉

 

有浦…自分の仕事もある中、様々な面でエムズをサポートしている。性格が穏やかになってきている

フィルマン…どれだけ熱い時もキビキビとしていて、他の従業員のことを第一に考え行動している

 

がMVPの理由として挙げられていたそうです👏👏

このMVPのシステムは素晴らしいとは思いませんか?😎

毎月一票必ず投票しないといけないので他の従業員のことをよく観察するようになりますし、選出されたらみんなから認められている気がしてとても嬉しいんですよね~🙃

そろそろ選ばれたいな~とか言ってみたり🤨(笑)

 

 

 

 

〇石黒健太先生による講演(テーマ:論語と算盤)

 

今回はエムズの顧問である税理士の石黒健太先生より、会社経営について講演して頂きました~👨‍🏫

テーマは「日本資本主義の父」と呼ばれた起業家・渋沢栄一が著作した「論語と算盤」についてです。私も一度読んだことがあるのですが、内容が難しくって…。実は今回、先生に講演して頂けるのをすごく楽しみにしていたんです😆

講演は「会社は何のために存在するのか🤔」や「人間にとって幸せとは何なのか🤔🤔」から始まり、経営の原理原則は「人間学と会計学だ‼」ということを学びました。また、どちらか一方でも備わっていないと従業員やお客様を不幸にしてしまうことや、人間学や会計学を高めるにはどのようなことに取り組んでいくべきか全員で話し合ったりもしましたよ😗経営はとどのつまりこの2点だけなんですね~😳この2点を究めるのがとても大変なんですけどね😓

 

 

この後は毎月定番のワンカルビ草津店で焼肉を食べて、スタミナをつけてきました🤩🔥 夏ももう少し…。熱中症ゼロで頑張りましょう😙

 

コメント