新年一発目の月次報告会💣💣

 

 

どーもこんにちは。かつです😎

 

今回は新年一発目の1月度の月次報告会の模様をお伝えします🕺

 

〇経営理念

今回は2019年最初と言うことで全員で暗唱しました🗣経営理念を作らない会社も多い中、明確な自分たちの理念を持ち、暗唱できるほど覚えているエムズの従業員は素晴らしい👏👏技能実習生も完璧でした👍

 

 

 

 

〇社長より

 

社長からは大きく分けて3点のお話がありました🗣

①2018年は従業員が頑張ってくれたことで会社として大きく成長できた一年。2019年もこの調子で頑張っていきましょう!

②技能実習生のアンドリとリザルが規約上、今年で帰国になる。忘年会で言ってくれていたように目標としている図面を書けるようになろう!少しでも色んなことを吸収してインドネシアに帰ってください😌

③この時期一番怖いのがインフルエンザ等のウィルス感染。体調管理も実力のうち。最大限の予防をしましょう!とのことでした。

 

 

 

〇仮設事業部より

・12月度の売り上げについて

すごいですよ~😳12月度の売上は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月に引き続き、100万円以上上回る結果になりました‼🎊🎊

 

この結果、第二四半期(10月~12月)の目標も優に超えて達成になりました💯💯

売上ばかりに目が行きがちですが、仮設事業部のすごいところは、こうして売り上げを上げていきながら、先月に引き続き平均労働時間を圧縮できている点なんですね🤔

 

1日の平均労働時間 8.9時間→8.4時間に圧縮成功‼‼

 

理想は7.5時間だそうです✨少しでも従業員の余暇の時間を増やしていきたいとのことでした🤗

 

・地域の清掃活動について

今年も継続して街をきれいにしていきます😤

清掃活動をすることで一人でも多くの地域の方々と交流していきたいと考えています😌

ごあいさつをさせて頂くことがあるかもしれませんが怪しいものではございませんのでご安心を…🙇笑

 

・今年の展望について

ありがたいことにご新規のお客様からのお問い合わせが徐々に増えてきています。ご縁を大切にして、どんな仕事でも一生懸命させて頂きますとのことでした🤗

 

いや~2019年も伸びしろたっぷりな仮設事業部から目が離せないです‼🤩🤩

 

〇リフォーム事業部より

・12月度の売り上げについて

リフォーム事業部も負けてませんよ~😆

12月度の売上は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去最高を記録することができました‼🎊🎊

 

やることはやる‼」さすが有浦部長です😤

 

・今年の展望について

①職人不足をどのようにカバーしていくか

今、他社様も同じだと思いますが、職人が不足している状態です。この不足している状況をカバーしていくには横のつながりを強くして、他社様と助け合いながら仕事にあたっていくことが大切なのでご縁を大切にしていきたい。それと並行して、今年は新しい人材の獲得&育成もしていきたいと語ってくださいました🤝

 

②原点に立ち戻る

職人不足で有浦部長がずっと現場に向かっていたため、工事の際、近隣の挨拶回りが徹底できていませんでした。原点に戻って、お客様や近隣の方々と同じ目線に立って、お客様の求めているものを考え、やれることはどんな小さなことでもしていく😤

この2点のことをお話しして頂きました。

 

仮設事業部同様、リフォーム事業部も有浦部長の声や佇まいから2019年は違うなと感じ取ることができました😙

このエムズの二大事業部、今年はなにかすごく大きなことを成し遂げてくれるのではないかと今からワクワクしています😆😆

 

〇今年の目標

ひとりずつ今年の目標を言ってもらいました😊また近いうちにこちらでご紹介したいと思います🗣🗣

 

 

〇研修会

 

今回は「こども武士道」という本をみんなで読みました🤩

この本はですね、

 

 

すごくわかりやすいんですよ~😊

 

武士道の現代語訳バージョンでも読んでみると内容が難しすぎて挫折する方が多いんですが、この本は小学生にも理解できるくらい簡単に書いてあって、自分の中にすーっと入ってくるんですよね😉

 

今回は…

・武士道ってどんなもの?

・弱いものをいじめず、強いものにもひるまない

・やるべきことからは逃げない

・自分の言葉には責任を持つ

を学びました 大人になると当たり前だと思っていても、ついつい忘れてしまうことってありますよね🧐そんな当たり前だけどとても大切なことを教えてくれる本です✨

 

 

技能実習生も真剣に読んでいますね~😙万国共通で大切なことですから帰国した時も武士道の精神を忘れずにいてほしいです👍

 

〇毎月恒例の懇親会

今回、私は体調不良のため行けませんでした🤦‍♂️行きたかった😭😭

 

ちなみに私の今年の目標の1つは「もっと頻繁にエムズのHPを更新する」ですので、また近いうちに更新させて頂きます😎(三日坊主にならないと良いですが…笑)

まだまだ寒い季節が続きますが、体調には十分気を付けてお過ごしくださいね~🙇🙇

 

コメント